2015年5月22日金曜日

吉野の森見学バスツアー (製材所編 建物編)

さてさて、前回の「吉野の森見学バスツアー」の続きで、製材所編・建物編です。

川上村の山から下りて、次は桜井市の製材所
吉田製材(株)さんに案内していただきました。

原木から製材品に変わっていく行程を見学。。。。。
綺麗に皮をはぎ取られた木は、原木の形や大きさによってどのようなサイズに加工するかを
職人の目で見極め、裁断されていきます。
できるかぎり無駄な端材を出さず、また木の内側・外側でサイズを変えるなど。
まさに木を知り尽くした プロ技です。


裁断された木材は 水分をまだまだいっぱい含んでいるので 乾燥工程に移っていきます。

こちらの吉田製材さんは、
天日にあて、風と日光の力で乾燥させる「天然乾燥」と
乾燥機の中で乾燥させる「人工乾燥」を併用させ、乾燥させるそうです。

乾燥方法が悪いと、耐久性はもちろん、木の香りやツヤが失われたり・・・
「乾燥」この行程にもプロの技が光ります。

乾燥を終えた木材はその後 磨かれ製材品へとなっていくのです。。。
普段目にすることはない 製材行程を見学させてもらうことで、
ただただ「木」と言ってたモノに対する 感じ方や愛着心 が芽生えました(^^)
(吉田製材株式会社HP・・・http://www.yoshidaseizai.co.jp/


次に案内されたのが、明日香村の現在建設中の
木造公共物件 「明日香庭球場クラブハウス」。



奈良県産の木材を使用した建物で、
明日香の風景の中に溶け込むようにデザインされています。

構造となる部分部分で、木材の種類を使い分け、強度や空間にあった設計が細かく
されているのには驚きました。

それぞれの木のもつ特徴を活かし、また人の手を加える事でカバーして より良い建物に
なっていくんだと、深く感じました。

今回この「吉野の森見学バスツアー」に参加させていただき、
うまく言葉に表現はできないけれど、山や森・木に対する感じ方、また当たり前の事の
素晴らしさ、そういう心の中のモノが再認識できたというか、新しい発見だったというか。。。
とにかく、「楽しい」という一言ではない、とても良い体験ツアーでした*(^-^)*

ご興味をもたれた方、是非次回の 奈良をつなぐ家づくりの会様主催の
「吉野の森見学バスツアー」に参加してみてください。。。。

奈良をつなぐ家づくりの会HP・・・http://nara-kinoie.jimdo.com/







0 件のコメント:

コメントを投稿