2015年2月16日月曜日

吉野杉の 「鹿の鍋敷き」と「夫婦箸」

またまた、イベントのスタンプラリーの抽選景品が届きましたので、紹介します!

吉野郡下市町は、昔から箸づくりの盛んな町で、30年ほど前には箸屋さんがいたる所にあったのですが、現在ではめっきり減ってしまいました。。。

今でも続けていらっしゃる箸屋さんの1つに
吉辰商店 さんというお店があります。
(吉辰商店ホームページ→http://www.yoshitatsu.net/

吉辰商店さんは吉野杉のを使った割り箸の他、色々木の小物を作られています。
今回抽選景品として・・・・



これ、奈良の鹿をモチーフにした鍋敷きです!
「吉野杉こげ鹿鍋敷き」
背中の部分に熱い鍋を置いて焦げてしまっても、それが鹿の模様になるんですって!
鍋敷きとしてだけじゃなく、壁にかけても可愛いです(^^)b


そしてもう一つ

夫婦箸です。リングに削られた箸置きがセットになっています。
こちらは吉辰商店さんも入っている
吉野杉箸商工業協同組合さんの商品になります。
私の手元にあるのですが、梱包されてるので実物を拝見できなくて残念。。。
商品の感想を伝えれなくてすみません。。。

このイベントで、私自身も、色んな奈良の木の小物などを知ることができています。

「第2回奈良の森と木と家のフェスタ」の詳細はこちら
http://www.naranoki.net/html/event_page.php?id=41


0 件のコメント:

コメントを投稿