2015年5月15日金曜日

吉野の森見学バスツアー (森の中編)

久々のブログ更新・・・すみません・・・

少し前になるのですが、
「奈良の木マーケティング協議会」のネットワーク会員さんでもある
「奈良をつなぐ家づくりの会」様が定期的に開催されている
『吉野の森見学バスツアー』に参加させていただきました。

今回のバスツアーは、
吉野の森の空気や土、香りを感じ体感しながら 歴史ある吉野林業の素晴らしさを学んだり、
またまた山を下りて製材所を見学しながら 原木が木材になっていく過程を見せていただいたり、
またまた場所を移動して 奈良の木を使った建物を見せていただいたり。
楽しみながら 奈良の木の良さを学びながら感じられるツアー内容でした(^^)/
内容盛りだくさんのため、分けてブログ掲載します。
まずは「森の中編」・・・・

訪れた森は吉野郡川上村。
皆さん、山に行ったとき、
「お!!これは綺麗に手入れされてる!!」
なーんて見方したことありますか?
説明をききながら、散策すると確かに手入れの行き届き方の違いにビックリします。
太陽の光を取り込めるように 適度に間伐され、ある一定の高さより下の木の枝はしっかり切られ真っ直ぐに伸びた木々が立ち並ぶ。
またその木々の樹齢が200年以上と聞くとさらにビックリです。
根元の土は 天然の腐葉土で とっても柔らかく甘い香りがします。
200年以上も前から木の成長と共に この環境が保たれているのだと思うと
スゴイ・・・*(^0^)*

また森の中の 水が生まれる場所 にも連れて行ってもらいました。
美しく澄んだ水が湧きだし、とても神聖な場所。
山々に降り注ぐ雨水を木々が浄化しこの水源を作っているのだと。
まるで『もののけ姫』のシシ神の森のような・・・
コケが生え、自然に落ちた杉の種から 杉の赤ちゃんが けなげに生えてる姿は
とっても 幻想的で 心落ち着く景色を堪能させていただきました。



さてさて・・・次回は製材所編。
原木が、木材に変わるところを紹介します(^^)v

奈良をつなぐ家づくりの会 HPはこちら・・・
http://nara-kinoie.jimdo.com/

 

0 件のコメント:

コメントを投稿