2015年10月20日火曜日

木のボールペン作りに挑戦!

先日、以前に紹介した桜井の「夢咲花(ゆめさか)」さんの指導のもと
ボールペン作りを体験をさせてもらいにお邪魔してきました(^^)

今回はSIFA(桜井市国際交流協会)主催の木工体験に参加させていただき、
チビッコやお年寄りの方、海外からの留学生の方達など老若男女20名ほどで、楽しみました。

工房「夢咲花」は桜井市鹿路にあります。工房のすぐ側には
「天一神社」という 杉の巨樹 がご神体の神社があります。
神社自体はとてもひっそり、こぢんまりしているのですが、ご神体の杉はもちろん、境内の木々は巨木で偉大で歴史や文化を感じとても神聖な気持ちになります。


お邪魔した日はとても天気がよく、その「天一神社」の境内をおかりし、木工体験。
チビッコもいるので刀を用いての加工はなかったのですが、みんなで細長い木をゴシゴシ紙ヤスリで磨いてきます。

木をヤスリで磨くと、いい香りがしてきます。どこまで磨くかは自己満足の世界。
すぐに磨き終え、2本目挑戦の人もいれば、木のアクセサリーを作る人も。
私は小一時間かけ、せっせと磨き面取りをほどこし、味のある自然木のボールペンを完成させました。

 
工房「夢咲花」の森本さんはいろんなイベントに参加され、木を身近に体験できるように木工体験活動もされています。

もし見かけられたら、”木のものづくり”が短時間で体験できますので、参加してみたくださいね
(^^)/

以前このブログで紹介した「夢咲花」のページはこちら・・・
http://naranoki.blogspot.jp/2014/10/blog-post_20.html







0 件のコメント:

コメントを投稿