2015年1月9日金曜日

木の休憩所

さてさて 年が明けて早くも10日が過ぎようとしています。
遅くなりましたが、
『あけまして おめでとうございます』
本年も ナキちゃんと一緒に ブログを更新できるようがんばりたいと思っていますので、
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

年末年始は 四国を歩いていまして・・・・
四国のみなさんは、とってもお遍路さんにやさしいです。
「お接待」といっては お菓子をくれたり 休む場所を提供してくれたり。
信仰心がなくても、「ありがたい」という気持ちになります。

で、そんな四国巡礼の道のあちこちに、休憩所を作ってくれています。
色んな休憩所で、腰を下ろし足を休めさせてもらいました。

休憩所といっても様々ですが、中でも思わず入りたくなってしまった休憩所?小屋?がコチラ・・・


大根(おおね)峠のふもとに建っていて、ダイコンをモチーフに設計されたとか(^o^)
木をふんだんに使った小屋です。
冬なので寒いけど、とっても 木のぬくもりを感じるひとときでた。

この休憩所、なんでも近畿大学教授の建築家 歌一洋先生が手がける
四国八十八ヶ所ヘンロ小屋プロジェクト
の1つだということを帰ってきて知りました。
なんでも2001年から10数年かけて四国全域にボランティアで
小屋を造っていくプロジェクトだそうです。素敵です!!
詳しくはこちら・・・・http://uta.rgr.jp/henro/hennro.html


もちろん他にもこのプロジェクト以外の休憩所も多数あります。他にも気に入ったのはコチラ


床がとても素敵です!!足の保養だけじゃなく、目の保養にもなりましたo(^^)o
休憩所シリーズの魅力に心をトキメかせてしまいました。。。

四国の人のやさしさと 木の持つ癒しの力を強く感じられる旅でした。
再び行くであろう四国お遍路の旅の新たな楽しみ方を見つけました★★★
みなさんも四国に行かれる際は、道端の小屋に是非目をむけてみて下さい!





1 件のコメント:

  1. m( _ _ )mお久しぶりです。ブログもお遍路さんも、頑張ってますね♪

    返信削除