2014年6月9日月曜日

森林ドライブ~吉野編1~ 『丹生川上神社 下社』

ぶらぶら 「ナキちゃん」 と吉野の山奥にドライブ。行く当てもないお出かけです。
山に向かうにはイイ季節になりました(^^)/

国道309号線を南下、下市町を走っていると・・・・!!!! お馬さん?!!!

 
森の中にある 丹生川上神社 の 御神馬様達 だそうです。
すんごい人なつっこくて、白のお方はすぐに近づいてさわらせてくれます。
 
丹生川上神社は、川上村に「上社」、東吉野村に「中社」、そしてこの下市にあるのが「下社」、3社あるそうです。また今度行ってみよー。
 
 
後ろの森の中に本殿があります。見えている拝殿から森の中へと高く伸びた階段はとても神秘的です。
 
この神社のすぐ近くに 木造の学校らしき建物を見つけました。
 
 
 
昭和42年に閉校になった、丹生小学校 長谷分校だそうです。
木造校舎は なんかとても魅力を感じてしまいます。
きっと木の香りに包まれた学校で学んでいたら、私、もっと偉くなってたハズ!!
 
これからの季節、海もいいけど、山に木を眺めにってプランはどうですか(^^)

 
 
 


2 件のコメント:

  1. ナキちゃんかわいい!これからの活躍を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!!乞うご期待(^^)/

      削除