2014年9月29日月曜日

奈良女子大学

奈良女子大学の記念館をナキちゃんと観てきました。

H25年10月~H26年3月まで放送されていたNHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」で、杏ちゃん演じる主人公 め以子 が女学校時代に通っていた学校として映っていたのが、この奈良女子大学の記念館でした。
ちなみに設定は東京の女学校でしたが。。。。

この建物は 明治42年にできたとのことなので、100年を越える木造建築物なんですね。
2階建てで、屋根がとても素敵です。現代建築とは、また違った趣があり、見とれてしまいます。


この記念館は守衛室(附 正門)とともに 平成6年に 国の重要文化財に指定されています。毎年、春と秋と2回 一般公開されています。

ちなみに次回の一般公開は
平成26年10月28日(火)~11月3日(月・祝)
この公開を逃すと平成28年3月まで休館が決まっているそうなので、
興味のある人はお見逃しなくー(^^)/


奈良女子大学記念館 一般公開について・・・
http://koto.nara-wu.ac.jp/kinenkan/koukai.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿